眼の役割分担 遠近両用コンタクトの使い方

いつもご訪問ありがとうございます。

自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズセラピスト堀内しずえです

 

 

まだ老眼鏡のお世話にはなっていないのですが、コンタクトにしたときに近くがいよいよ見にくくなってきたので

 

気なっていた「遠近両用コンタクト」を試してみました。

 

以前、ネットで調べたらあまりいい評判がなく、それなら・・と諦めていたのですが

 

実際に使っている友人から「結構いいし、問題はないよ!」って聞いたのでトライすることに。

 

 

着けてみると、そんなに違和感はなし!(あくまで私の個人的な感じ)

 

でも、やっぱり「万能」ではないのよね。

 

遠くを見やすくすると、近くは見にくく、近くを見やすくすると遠くが弱い。

 

すると、看護師さんが一つ提案してくれました。

 

「目には利き目があるので、利き目を遠くを見やすい度数に、近くを反対の目が見やすい度数にしてみては?」

 

「利き目」があるのを知らなかったので、試してみました。

 

私の利き目は「右」。遠くは主に右で見て、近くを左中心でみる度数に合わせると・・・

 

いい感じでした。(私の場合、そんなに左右の度数の差はないのでそうしました。)

 

 

と、いう事は、今まであまり使っていなかった左目を近くを見る時はよく使うので

 

もしかしたら右脳も活性するのか?なんて勝手に想像。

 

目の役割分担。しばらく続けてみます。頭も少し活性すると良いのですが〜(笑)

 

続けてみたら、良くないかもしれないのでまたご報告しますね!

 

 

***********************************************

 

シィーズ3月のキャンペーンアロマトリートメント

温かくなる前に整えておきたい、骨盤〜頭蓋骨をアロマとリンパケアで♪

 

足湯付きでほっこりできます。

 

シィーズお知らせページ

http://news.seeds.main.jp/?eid=1265220

 

 

 

 

 

Seedsイベント出展のお知らせ!!

 

2017年4/9(日) 「めっけもんマーケット」 に出展します!●

金沢駅もてなしドーム地下広場 10:30〜17:30 入場無料

北陸3県や県外から、61店舗ものクラフト雑貨、セラピー、占い、リラクゼーションのブースが並びます。

自分のお気に入りをめっけに行きましょう〜♪

 

 

 

その後の人生にも影響を与えるロルフメソッド

 

いつもご訪問ありがとうございます。

自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズセラピスト堀内しずえです

 

 

半年ぶりぐらいに、10セッション後のメンテナンスセッションにお見えになったお客様。

 

なんだか雰囲気が・・ほわっとした印象に変わられていました。

 

10セッションの終盤からも、体の楽さと共に、きもちの変化を感じていらっしゃったようですが

 

その後、どんどんいろんな面で変化があって・・とお話してくださいました。

 

 

半年という時間もセラピーなんです。

 

何か施術をしたら、普通その場で終わりと思うかもしれません。

 

ロルフメソッドでは、施術後の時間も体が整っていくセラピーの時間です。

 

からだが自ら整う「間」を大事にする。

 

日本的です。その静かな感じが私は好きです。

 

 

 

からだが変わると気持ちや行動もかわります。

 

ロルフメソッドは、体だけが整うボディワークではないです。多くの人にとって。

 

からだが整うといろんな迷いが少なくなって、どんどん自然に、シンプルになっていくのだと思います。

 

私の日本の先生は、自分と地球のコンタクト、磁場も整うというようなことをおっしゃいました。

 

なんだかスピリチュアルな感じもしますが、「重力」はエネルギーで、

 

そのエネルギーと調和するということなんだとおもいます。

 

 

今受けたこの施術が、受けたことでどのように人生に影響を与えるのかは

 

今はわからないかもしれない。

 

 

でも、私がはっきりわかるのは、過去に受けてきたロルフメソッドによって

 

今の自分の人生が、受けない時と大きく違っていること。

 

ほんの数か月だけど、深く自分と関わる時間を持つことで発見することが沢山あります。

 

 

 

 

 

〜自分らしくいきるための自然療法サロン〜

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

サロンシィーズSeeds2017年3月のキャンペーンメニューのお知らせ

 

温かくなる前に整えておきたい、骨盤〜頭蓋骨をアロマとリンパケアで♪

 

足湯付きでほっこりできます。

 

シィーズお知らせページ

http://news.seeds.main.jp/?eid=1265220

 

 

 

 

 

Seedsイベント出展のお知らせ!!

 

2017年4/9(日) 「めっけもんマーケット」 に出展します!●

金沢駅もてなしドーム地下広場 10:30〜17:30 入場無料

北陸3県や県外から、61店舗ものクラフト雑貨、セラピー、占い、リラクゼーションのブースが並びます。

自分のお気に入りをめっけに行きましょう〜♪

 

 

 

特別な新月の前に♪ドリームマップ2nd開催しました

 

 

 

今日は特別な日食が重なったうお座の新月です。

 

こころの世界に深く関わってくるような・・・

 

これからの長いスパンでの新たな決意を表明すると良い新月なのかもしれません。

 

 

昨日は、ちょうどドリームマップの会でした。

 

思い思いにマップ作りに熱中。

人数は前回より少なかったけれど、すごーく凝縮した熱気を感じました。

 

今回は、前月参加した方が2名再参加されて、1月に作ったMAPからさらに焦点を絞って

 

目的を明確に新しいMAPを作る方もいらっしゃいました。

 

 

私は、皆さんの場のエネルギーを感じながら、水彩クレヨンで思いのままに線を書いて楽しみました♪

 

気が付いたら、「遊」という字が真ん中に出てきました。

 

今年は最初に「自」というテーマを意識しようと思ったのですが、それに「遊」が加わって

 

「自遊」に。

 

来年のドリームマップでは、どんな風に一年を振り返るのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

Seedsイベント出展のお知らせ!!

 

2017年4/9(日) 「めっけもんマーケット」 に出展します!●

金沢駅もてなしドーム地下広場 10:30〜17:30 入場無料

北陸3県や県外から、61店舗ものクラフト雑貨、セラピー、占い、リラクゼーションのブースが並びます。

自分のお気に入りをめっけに行きましょう〜♪

 

 

 

 

〜自分らしくいきるための自然療法サロン〜

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

 

 

 

お世話され上手(おすすめの本)

いつもご訪問ありがとうございます。

自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズセラピスト堀内しずえです

 

 

今日は最近読んだ本を紹介します。

 

「こだわり」について、最近考える機会がありました。

 

「お世話され上手」という本を読んで、お世話され上手な人の共通点は

 

「こだわりのなさ」であると知って、なるほど〜と思いました。

 

そして、「自立とは依存するものがたくさんある状態」というのもすごく納得しました。

 

人に頼るのが下手くそな私は(長女の性でしょうか)、思わず大きくうなずいてしまいました(笑)

 

 

人のお世話になる時、お世話をする時も「自分」を一時的に置いておくのが

 

スムーズでストレスのないコツなのかな。

 

この本は、お寺の住職さんで介護施設を運営されている方の本。

 

仏教的な視点から人間関係のことなど書いておられます。

 

 

 

その中で、北陸はしあわせ度の高い土地で、それは浄土真宗の恩に報いるとか

 

おかげさまの考え(お任せする)、が浸透しているからではないかと書かれていました。

 

 

そう思うと、いままではお葬式にお経を聴く程度で、それほど自分に仏教が身近だとは感じていませんでした。

 

知らないうちに、おかげさまや報恩の精神が自分にしみこんでいることに気づかされ驚きました。

 

 

日本人は信仰心がそんなに厚くない・・と思っていたけれど

 

あまりに当たり前に日常に溶け込んでいるので、わからないだけなのかもしれない。

 

 

 

こだわりすぎは、不自由。

 

自分の持っているこだわりのために、身動きが取れなくなる。

 

今思えば、こだわりが自分を身動きできなくしていたり、つまづきの原因になっていた。

 

人間関係も感情もそこにとどまらずに、さらさらと流れていくのが良いように思う。

 

おせわされ上手な、こだわりのない、可愛らしいおばあちゃんになりたいものですわニコッ

 

 

 

お世話され上手 釈 徹宗 ミシマ社 

 

 

 

〜自分らしくいきるための自然療法サロン〜

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪