女道!

今日は以前から気になっていた「女道」=WEN-DOに行ってまいりました!

女性の護身術ってなんだろ??
どんなことするんだろ???
と以前から興味深々でしたが、機会を逃しておりまして。

女性はか弱いもの、いざというときどうしようもない、とあきらめちゃダメ!
自分は自分で守る。など自分を守るための知恵もいっぱいでした。
術を身に着けることだけが護身ではありません。
心構え・予行演習しておくこと、知恵があることで自信が持てること
も大きな武器ですよね!
実技もあり、元気いっぱいの講習会でした。

前日(今日)朝の4時までパソコン仕事で少々眠い私も
最後までしっかり集中して参加することができました。
地元でこんな素晴らしい機会があるって嬉しいですね。

自分の子供たちにも伝えられることがたくさんあるなーと思いました。
興味のある方はインストラクターゆいさんのHPを見てね〜♪

滋養・慈愛

今日は一日お休みの日。
自分のためだけに久しぶりに一日を過ごしました。

朝から雨の中、金沢大学の薬草園での勉強会に初参加。
今日のテーマは「ブナ科の植物」そう!どんぐりがテーマでした。
私的には「どんぐりを食べる」っていうのに惹かれて参加したのですが
雨の中、熱心な参加者が20人ほど参加していて、ハーブなどが植えられた
ロックガーデンや薬草畑を散策しました。やっぱりハーブの香りはいいものです。
ハーブ園で働いていたときのことを思い出しました。
香りをかぐとなんだかワクワクしてきます。先生のお話も面白いのですが
ハーブの香りは私の魂をざわざわ沸き立たせます。
私と薬草はとても縁が深いようなので、今生でも似たような仕事をしてるらしいです。
そんなことを思い起こしました。
薬草園ではナツメを摘み取って食べたり(とっても美味しかったです!りんごのようでした)
サトウキビの茎をいただいて噛んでみたりと、体験いっぱいで楽しかったです。
最後にはおそらく2〜3日前から、学生さんが用意してくれていた(どんぐりのアク抜き時間がかかります。)どんぐりのお餅を美味しくいただきました。昔の人は何もない時代に知恵を絞って滋養と強壮にどんぐりから手間隙かけて栄養をとっていたのでしょうね。
来月もぜひ参加したいと思います。


その後、友人のお父様のお人形の個展に出かけました。
日ごろからお人形に興味があるとか、芸術に近いところにはいない私ですが、
この方のお人形を初めて拝見したとき、とっても優しいお顔と雰囲気が気に入って、
他の作品も見る機会があったら是非と思っていました。
会場に入ると、とてもかわいらしいなんとも言葉に現せない
心をこめて創られたお人形が並んでいます。

私は最初にみた作品から釘付けになってしまいました・・
どの作品の前からもなかなか動くことができないくらい
ずーーーっと眺めていたいお人形たちです。
眺めているうちに、私の奥ふかーいところにある何かが動き出しました。
私の魂がその優しい波動に共鳴したのだと思います。
感動して涙が出てきました。自分でもお人形を見に来て
泣いてしまうなんて思わなかったのですが、私の魂にくっついていた
垢がお人形の優しい波動で剥がれ落ちてきれいになったのだな・・と思いました。

わけもわからず出る涙って、心の垢が洗い流された証拠。
感動で泣ける涙は大切にしたい。

そういえば、今回の作品展のテーマは「慈しみの心」。
私に必要な自分を慈しむ心。普段この世の中に欠けているこころ。
お人形からいっぱいもらいました。
最後に涙目で友人のお母様にご挨拶したのがちょっと恥ずかしかったけど
素晴らしいものに出会えてうれしかったです。

お母様が私に「お人形も癒しになるかしら。」と話してくださいましたが
なりましたね本当に^^。
今まで首都圏でしか個展をされてなかったそうですが
ぜひ来年も金沢で開いていただきたいです。

明日までしますのでお時間ある方はぜひお出かけください。

毎日の忙しさの中で忘れてしまっていたものを
ほっこりやさしいお人形を見ていると・・優しさってなんなのかを
思い出させてくれます。

紺谷 力 創作人形展 -慈しみのこころ-
最終日 10/28(日)10:30〜17:00
    グリーンアーツギャラリー



エサレンボディワーク練習会

今日は、サロンで先日の入門コースのメンバーで練習会をしました。
お茶とお菓子でしばらくおしゃべりした後、2台のベッドで
それぞれに復習をしてゆきました。
いつものことですが、エサレンのマッサージを見ていると
見てるだけでとろーーーんと眠くなってしまいます。
皆がマッサージしてる姿がとても美しかったです。
エサレンのDVDをなかなか最後まで見ることができないのと一緒です。
(必ず途中できもちよーーくなって寝てしまいますよね!)

今日は参加者が偶数だったので、私は静かにそばで見守っていましたが、
サロンが人が集う場所として、つながりの場になれて
うれしいな〜〜なんて感じながらいました。
このように使っていただくのは本当にうれしい^^

この会は好評につき12月も開催します!
次回は12/15(土)13時〜です
関係者はチェックしといてくださいましー



しゃべるしゃべるしゃべる〜

今日は私の大好きな2人のお姉さま方と
ランチ&おしゃべり会をサロンでしましたー。

このメンバーが外でランチすると
ランチがディナータイムまで突入してしまうため
落ち着かない。。。
そこで、時間を気にしなくて良いサロンでしたのですラブ
今日は心置きなく12時〜5時まで延々食べる・しゃべる・しゃべる・・・
楽しかったですわん 楽しい

ふだんはそんなにおしゃべりじゃない私ですが(そうですよね?)
やっぱりおしゃべりは楽しいです。

ここで、いろんな企画が生まれました!
ヨガ合宿もできれば近いうちにやりたいです。

そして、思いついたのが、おしゃべりマラソン合宿!!
女はどこまでおしゃべりし続けられるのか〜?!
に温泉にでも泊まって、挑戦してみたくなりました。
よしっ♪企画するぞぉグッド

エサレンボディワーク入門コースその2

イベントなどたくさんありまして、なかなか入門コースの報告ができないでいましたー。
今日やっと時間ができたのでUPします!!

10/5〜8のエサレンボディワーク入門コースは、北陸地区だけじゃなく
はるばる宮崎県、大阪府からも9名の方々が集まってくださいました。
集まるべくして集まったメンバーなんじゃないでしょうか。

案の定携帯はつながらない(ソフトバンク!)
山以外なんもない・・交通の便が悪い・・こんなところでいいのかな・・
いや!ここしかないっ!!と直感で選んだ場所でしたが
ブリータもまりさんもとーーっても「気持ちのいい場所」
「今までの中で、一番なんの問題もなく良い!ご飯がおいしい〜」
と、気に入ってくださって、コーディネーターとしてはとても
うれしかったです^^

一日目は早速外に出て、近くの道を歩きながら(牛なんかも見ながら)
土地のエネルギーを感じグラウンディングするワークから始まりました。
ブリータも霊峰白山のエネルギーをしっかり感じていたようです。
私も力強いビリビリを感じていました。

2日目からは早速ロングストロークの練習。
私も入門コースは初めての体験だったので、「こんな風に進むんだ」
と新鮮さを感じたし、ブリータ自身も2年の間にヴァージョンUPしていて
「これ、新しい!」という内容もちりばめられていてすっかり参加者になっていました。
今回は参加者が奇数だったため、相モデルの人数合わせに私が入ることになり、実際ワークをさせていただきラッキィでした。

しかし、二日目あたりから問題発生!
ご飯が美味しいため残さず食べる→食べ過ぎる→でも旅先で出るものでない
→ガスがたまる→苦しい

という問題を抱える人が続出〜〜
皆さん帰ってから楽になりましたかー???

膨れるおなかとは反対に、平らになったのは私の背中。
まだその状態を保っていますが、マッサージですっかり筋肉もしなやかになり、老廃物・むくみも取れて、こんなすっきりした背中、誰のや?
っていう手触りです。
さて、私たちは日々背中に何をつけているのでしょうか。
お肉(脂肪)ばかりではないみたいですね。
やっぱり、すべての人類にマッサージは必要だなとおいました。

朝は軽いダンスやウォーミングUP、瞑想で始まり、夜のクラスでは
絵を描くワークをしました。今の自分を絵に描いてみるワークです。
最後の日に、皆それぞれ書き加えたり、書き直したりしたけど
みな、それぞれに何かを見つけたようでした。
きたときより、とても生き生きしてるみんなの顔が眩しかったよぉ〜
その後、ブリータとマリさんは金沢に一泊しました。
それはまた続きで〜


写真を数枚UPします



ブリータと

最終日のお昼ご飯こんにゃく山菜丼


入門コースのメンバー