ブナ原生林ハイキングとよもぎ摘み

昨日は、金沢市内でお料理教室を主宰されている、佐々木よしみ先生のお誘いで ブナ原生林のネイチャーウォークとよもぎ摘みに行ってきました。

 

今までは、自己流でよもぎを収穫して入浴剤やオイル作りなど外用で利用してきましたが

実際にお料理に使う機会がなかったので、食のプロから保存の仕方、利用方法を 教わる良い機会になりました♪

 

 

ブナ原生林ウォークは、石川自然学校のガイドの方の解説付きです。

食べられる草花をテーマに、詳しく解説いただき楽しかったです。

 

とちの木の花。初めてみました。 巫女さんの手に持つ鈴みたいな形をしています。

 

 

少し山歩きすると聞いたので、しっかりフレクサーハイソックス、イヤーフープを装着して 行ったのですが・・・

思ったより急こう配の坂道や、足元の悪いところもあって トレッキングシューズを履いて来なかったことをちょっと後悔。

トッキングの杖も持って行くべきでした。

 

 

帰りは降りた分登らないといけないので、かなり坂道が続き足が悲鳴を上げました。

そこで、ひたすらグーパーケア(手のひらをグーパーする、さとう式リンパケアのセルフケア)をしながら登りました。

 

※手のひらを軽くグーパーグーパーする簡単ケアです。 グーパーすることで、屈筋と伸筋のバランスを整えます。

歩きながら行うなりことで、坂道でダルくなった足が軽く動かせるようになります。

 

 

 

その後、イベント会場にある山菜蕎麦や天ぷら、佐々木先生の手作りサラダや和菓子をいただいて よもぎ摘みしました。

 

よもぎは、とても風通しのよい斜面に株ごとにまとまって生えているので取りやすく 虫もほとんどいなくてキレイでした。

 

あっちの斜面きれいだね

 

 

 

帰ってから、水洗いして、今回初めて洗濯ネットに入れて脱水をかけました。

 

これ、なかなか良かった〜。よく水が切れました。

 

 

今日は天日干し。 これは、春の新芽でアクが少ないそうなので ブレンドのお茶にしてみようと思います。

生を天ぷらにしてもおいしいそうです。

 

よもぎは、緑黄色野菜と比べると、カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンA,B1、B1、Dなどが多いそうですよ。

上手に取り入れると、貧血や骨粗鬆症予防にもよさそうです。

 

春のよもぎは5月末くらいまでならまだ大丈夫みたいです。

お茶や食用なら新芽から5僂らいを取ると、洗ったりの世話も楽です。 茎は使わず、葉だけを利用するそうです。

お風呂用なら、一年中いつでも取って良く(苦くても関係なし)、

もっと長めに刈ると良いですね。

 

 

昨日は、生のよもぎを煮だしてお風呂に入れました。

肌がもちっとやわらかく 髪もツルツル♪

 

よもぎ、やっぱりいいな〜

 

今日は、リンパケアグッズとキラキラグーパーセルフケア、ヨモギ湯のおかげで 筋肉痛も疲労も全くないです

 

しかも!循環が悪くて悪化していた持病が(ちょっとブログには書けない)

 

すっかり良くなっていたのはさらに驚き 今までなら、余計にしんどくなるんだけど。

歩いて全身の循環が良くなったためだと思います。

 

 

今回のハイキングでは、筋肉痛予防のケアやグッズも助けてくれたけど

 

疲労回復が早いからだの土台は、40代から受け始めたロルフメソッド(筋膜リリース)のおかげだと確信しています!

 

年を取ったら、疲れるのは当たり前では決してありません。(50代半ばの今、20代より元気です)

 

自分の好きなことを続けていく、新しいことにも挑戦していける今、しあわせです(^0^)

 

 

 

 

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