いつもありがとうございます。

サードメディスンとリンパケアのお店シィーズ セラピストしずです。

 

 

 

 

 

今日は、アンスリール 鷲田さんの招致で、

人気アロマ講師小池まゆみ先生の「精油成分おさらい講座」に参加しました。

 

 

 

精油成分の勉強はしようと思いつつ、トライするもくじけては止まっていた分野。

 

この20年、やりたいことしかしてないので「やらなきゃならない、苦手なこと」はしていない。

 

でも、サードメディスンを深めるためにはやっぱり成分を知っていた方が理解が深まるからもっと知りたい!

 

とはっきりした目的ができた時に、講座の案内をいただいてナイスタイミング。

 

 

 

 

 

 

まじめに5時間びっちりお勉強。でもあっという間でした!

 

 

 

精油はまだまだ未知のことが多いから、成分にしても、使い方にしても ”これが絶対的な正解”というのはないと思ってきました。

 

抗菌作用などは特に、個人の皮膚常在菌によって、同じ精油を使っても反応が違ってくるという説もあるし

 

皮膚常在菌は指紋くらい個人差があって、それこそ思わぬ精油が思わぬ働きをする可能性も考えられる。

 

なので、今までは伝承的に使われてきた精油の特徴を中心に使用してきました。

 

正直、個人的にはまだ成分だけでは解明できない精油の可能性はたくさんあると思っているから。

 

 

でも、今ここで成分による切り口で精油を見ると、あたらしい使い方が見えてくることがわかりました。

 

伝統的な使い方のイメージを打ち破り、その精油の「意外な性質」を成分から見ることができるからです。

 

わが子でも「あら、この子ってこういうところもあったのね!」って発見することありますよね? そんな感じ。

 

案外その方が本来の性質だったりして。

 

 

今日の講座では化学に対する苦手感を少しなくして、どうやって学べば実践的に使えるか

 

実際のワークもしてやる気スイッチがポチっと入った日でした。

 

 

そして何より、小池先生が精油の化学をめっちゃ楽しそうにお話されてる姿を見ていると

 

精油の成分を読み解けるようになると、楽しそう♪って思えたのが一番良かったです。

 

 

次回は12月くらいに。別の人気講座で、金沢に来てくださるようですよ〜♪

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ