本日はホカホカ温泉の素作りでした♪(2回目もあるよ)

今日はいきなりの積雪。こんな日にぴったりの「ほかほか温泉の素作り」を開催しました。

お肌つるつる「クレイ温泉の素」とシュワシュワ「バスボム」の2種類を作りました。

最初に温泉の素に入ってる成分ってどんな効能があるのかを見てみて、市販の温泉の素の成分から
どっちの方が温まるか見分けてみたり。既製品を買うときも、選ぶヒントになると思います。

入浴剤材料

クレイ(粘土)は、産地や種類によって肌への働きが違うので、まず手の甲に少量パックしてみて自分の使いたいクレイを選びました。

カオリン、ムルタニミッティ、ガスールの3種類。保湿力のあるガスールを選ばれるかな?と予想していたのですが・・・

みなさん美白効果が一番高かったカオリンを選びました。やっぱり、美白は嬉しいですもんね♪

カオリンはかなりさっぱりした感じになる粘土なので、乾燥肌の方は保湿成分を加えるとよいかもしれません。

バスボム作りは型にはめたり、香り付けしたりの作業が楽しい入浴剤です。

すっかりはまって、楽しんでいただけたようです♪

バスボム

手作りのものは、自然の精油を使うと使用時は香りが控えめになります。

ですが、作っているときもアロマセラピーのひと時。これこそ手作りの楽しみです。

手作りのものは、アレルギーテストなどは自分でしなければいけません。

ですから、最初は基本の使用量より少なめに使って徐々に増やすように様子を見てください。

特に、冬場は皮膚が乾燥してバリアーが弱っていますので、乾燥しやすい、すね、お腹周り、腰、腕など皮脂の少ない場所

への刺激に注意して、入浴を楽しんでください。


次回の温泉の素WSは12/14(日) 12:30〜14:30です。

今回用意できなかった、国産粘土やほかの材料も手に入れば準備したいと思います。

午前中はこんにゃく温湿布など昔から伝わる家庭のお手当講座もありますので、合わせてご参加ください。
お待ちしています(^^)

  にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 
コメント

久しぶりのWS楽しかったです!
翌日、手作りバスボム入れての入浴は最高でした!!
ゼラニウムの香りに癒され、炭酸とクレイのおかげでしっとりさっぱりつっるつるでした。
全然かゆくならなかったです!
しばらくハマりそうやわ〜〜温泉の素(*^。^*)
ありがとうございました

  • tama
  • 2014/12/08 15:26

バスボムは香りがたつので、いいですよね♪
お湯もトロッといい感じで、お肌に優しくてよかったです(^-^)
また家でも作って楽しんでくださいね。

  • しず
  • 2014/12/09 16:41