更年期の「最も大切な脱力期間の2年間」

 

いつもご訪問下さりありがとうございます。

自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズ セラピストしずです。  

 

 

 

先日、久しぶりにわくわくしながら本を買いに行きました♪

 

以前からよく読んでいる、身がまま整体の主催者 片山洋次郎先生の新刊「女と骨盤」が発売に!

 

本をワクワクしながら買いに行くなんて、どれだけぶりでしょう。

 

 

「気功の学校」に通っていたころ、女性の骨盤の開閉は体やこころのリズムに直結している事を知り

 

骨盤の自然なリズムを生活全般から整える方法を月単位のリズムでみたり(アロマセラピーの学校のリズミカルボディセラピー🄬)

 

また、四季を通して一年のリズムでみたりすることに興味があって、数年探究してきました。

 

 

そして、更年期という女性にとって総仕上げの時期にさしかかり

 

今までとは違う自分の心身の変化に戸惑い、どのように付き合っていけばよいのか・・と思っていたところだったので

 

この本には、今のわたしが求めている答えがすべて書かれていて、大きな安心を得られました。

 

 

状態は同じでも、今なぜそうなっているのか、どの地点に自分がいるのかわかることで

 

心持は大きく変わってきますし、日々の過ごし方も違ってきます。

 

知ることは大きな助けになると思います。

 

骨盤矯正の事や、やる気の出ない時の過ごし方、骨盤のゆがみは調整すべきなのか・・

 

なども、片山先生らしいゆるやかな考えが示されていて、なんだかほっとする本でした。

 

 

例えば下腹の浮輪問題について(笑)

 

「骨盤周りに付く『浮輪のようなお肉』だけはある程度認めたいものです。冷えを防ぐメリットが実際にあります。

どうやっても取れない下腹の脂肪には存在理由がある。・・・」

 

そのほかにも、Q&A方式で、いろいろなお悩みに先生が説得力のある体の観察から、

あっけらかんと答えていらっしゃるのも愉しいです。

 

 

さて、更年期の時期には「約2年間お休みモードに入る時期」があるそうです。

 

50代のある時期に2年ほどの間、骨盤が大きくゆるんで体が脱力し、お休みモードになるのだそうです。

 

まるで産後の時期のような感じらしいです。

 

やる気が出なくて、頭はぼ〜っとして、集中力が無くなる・・などですが

 

骨盤が完全にゆるみ切って、からだをリセットする準備なのだそうです。

 

悪いことばかりではなく、テンションが上がりすぎないため大それた失敗はむしろ少なく

 

人間関係も平和になり、広く世の中を観ることができるので、今まで関心のなかったことに興味が湧いておもしろく感じたり

 

許せなかったこと、拒絶していた事や人にも寛容になったり、許せるようにもなったりするようです。

 

集中力もなくなるけど、執着心やこだわりが薄くなるというわけです。

 

 

骨盤がゆるみきれば、後は再生してより良い状態に引き締まっていきます。

 

一味もふた味も違うあたらしい自分に生まれ変わる準備期間です。

 

私もどうやらその期間に突入したらしく、この状態をどうにかしようとせず

 

ありのままの、今の状態をうけいれることにしました。

 

 

ただ、私には今までの生活の方が忙しすぎたようです。(それも、この状態になってから気づけたことです。)

 

本来の自分のリズムに戻ってきたようで

 

力を抜いて心地よくすごせるように自分に向き合う日々を送っています。

 

 

片山先生によると、女性は60代が一番安定しているそうです。これからの60代が楽しみです。

 

 

更年期に関わらず、女性の一生を通じての過ごし方の参考になる素晴らしい本です。

 

女性の骨盤を整体の現場で40年以上観てきた、片山先生の智慧の集大成ではないでしょうか?

 

ところどころに、簡単に自分でできる「身がまま整体法」も出ていて良いです。

 

 

電子書籍の「瞬間!つかれとり体操」も症状別に可愛いイラストで簡単な脱力体操がわかっておすすめですよ。

https://itunes.apple.com/jp/book/%E3%81%BB%E3%81%BC%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BB%98%E3%81%8D-%E7%9E%AC%E9%96%93-%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%BD%93%E6%93%8D/id1024012978?mt=11

 

 

 

 

 

(^^♪気持ちもコリもほっとほどける。 やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

デトックス!たまには発熱して寝込むのもよし。

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

自分にやさしくなれる自然療法サロンシィーズセラピスト しずです。

 

 

 

数か月前からの疲れが重なってか。。

 

2日間の屋外イベントのあと、久しぶりの発熱。

 

イベントの数日前から喉が痛み、腫れていたので風邪の予兆はあったけれど。

 

風邪をひく事じたいとても久しぶりで、なんだか新鮮でした。

 

どうせひいたなら、しっかり40度くらいまでは発熱したいもんだと思っていました。

 

変人に思われるかもしれませんが、私の健康の基本思想は野口晴哉先生の「風邪の効用」なので

※詳しくはこちらの過去記事にあります「風邪の効用 〜風邪からみる自然治癒力〜

関連記事 「風邪の効用」 「自分から世界をひらく」

 

風邪は体の偏りを整えるために引くもの、しかも!発熱することでがん細胞もリセットできしまう

 

自分でできるスーパーデトックスだと信じているのです。

 

実際、左右の体温を測ると0.5度くらいは差がありました。(体温にも偏りが)

 

2日間ひたすら眠りました。ほんとうに休息が必要な時はいくらでも眠れるものですね。

 

1日目がすぎるころ、首のごつごつした感じが取れて、柔らかくなっていることに気づきました。

 

2日目は、ほとんど麦茶しか飲んでなかったせいか肌がつるつるになっていました。

 

実際に熱は38.6度くらいまでしか出なかったのですが、

 

余計なことが考えられない分、自分がやりたくない事がますますはっきりしてきて

 

からだ以外のデトックスもできました。

 

私のように動かないではいられない人間は、たまに風邪をひいて熱を出して、

 

寝込む位が人生の偏りも心身ともに調整できて良いのかもしれません。

 

 

病気には意味があって、必ず治癒の後には何かがきれいさっぱりとしていたり

 

発病の前より良くなっていたりするそうです。

 

子どもの場合は、成長につながったりしているそうです。

 

治癒した後、どこが整ったのかを見てみるのが楽しみです。

 

 

とにかく、自分に無理を強いていたことは間違いないので

 

合わないものはどんどんそぎ落としていこうと思います。

 

今回のデトックス効果はこれかな。

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

 

野草のお手当「かゆみ」にへびイチゴローション





10日ほど前にへびイチゴローションを作りました。

もく遊りんさんのイベントの中休みに、近くでへびイチゴを見つけて

「あのローションをつくろう!」と思い立ち 

もう終わりがけのへびイチゴを摘んできたのです。

あまりたくさんはなく手のひらのくぼみに収まる位でした。

このローションを知ったのは3年前。「若杉おばあちゃんの秋の食養講座合宿」に行ったとき。

その時の様子 若杉おばあちゃんの食養講座その1    若杉おばあちゃんの食養講座その2   

※講座などは娘さんの斉藤のりかさんの会社で主催されています NORICA STYLE



虫刺されにとても良いと聞き、作りたかったのですがタイミングが合わなくて。


最近春のデトックスなのか、あちこち湿疹が出てかゆい。

普段滞っている部分だと思うのです。そこがゆるんで動きだしたのかな・・

でも、たまらなく痒くて痒くて、ヨモギオイルを塗ってみたり(割とおさまります)

一番かゆいのが20年近く前にできた妊娠線のひび割れ。

かゆみにはへびイチゴ!のことを思い出して、コットンにつけて塗ってみたら

あれ?!あれ?! ピタッとかゆみが引きました。

私にはわりと合うみたい。

35度のホワイトリカーにつけてあるので、アルコールひりひりしないかな?と思ったけど私はOK。

つけた後はサラサラしています。

アトピーにも良いと他のblogで紹介していたので、家族の(大人です)アトピーに塗ってみよう。

うちの場合は、ジュクジュクではなく、赤くカサカサなので、鎮静にいいかも。

少し薄くしてつけてみようと思います。

へびイチゴが近くで見つけられる人は、今のうちに作っておくと、しつこい蚊のかゆみにいいかも。


作り方はいろいろあるようで、へびイチゴと35度焼酎やリカーを1:1とか 1:2とか。

私はテキトーでワンカップくらいの大きさで売ってるホワイトリカーに、とってきたへびイチゴをゴミなどをはらって

洗わずそのままそこに入れただけです。


 

Seeds主催 6月のリンパケア講座日程はこちら

Healing space Seeds(シィーズ)のサイトはこちら

久々の貧血。ヘム鉄以外でのケアは?

4月の中旬から忙しく動き回っていて、そして動けていたのでいい気になっていたのですが・・・

5月に入ってからどっかーーんと疲れが出ちゃいました。

最初はなんかリンパケアしてても、なかなか疲れが取れないなぁ〜。という程度でした。

そのうち、睡眠時間が長く必要。全身の関節がパキパキなる。

階段を上るだけで心臓がバクバクすることに気づいて 更年期のせい??っとおもっていたのですが。

抜け毛が多い、知らないうちに打ち身で青あざができてる。

ふらふらする。星が見える〜 まできたら 

いよいよ「あ!貧血だ」と気づきまして。(遅い!)

ひさしぶりにかなりしんどい状況に。ひとつ用事を済ませたら2〜3時間は横になっていました。


でも、なぜか10年くらい前のすごーく酷かった時よりは、からだは動くのです。

これは、リンパケアのおかげでしょうね。


今までは、分子栄養学のサプリメントの「ヘム鉄」などの摂取で改善していたのですが・・

今回は後藤日出夫先生の本も丁度届いたので

(本と梅肉エキス↓)


緊急時は「非ヘム鉄」の方が吸収が良い。という後藤先生の説をためしてみることにしました。

後藤先生が、非ヘム鉄で一番吸収が良いとしてるのは・・「梅肉エキス」!

あるある、うちにある!3年くらい前に腱鞘炎になって作った自家製エキス。

※梅肉エキスは、自然食品店で購入すると5〜6千円すると思います。が!決して高くはありません。
その手間暇かける苦労を思うと、私はもう自分で作れないかも・・
上の画像のエキスは確か青梅2キロくらいで作ったものですが、たったこれくらいしかできません。


普段はそうそうたくさん食べられるものではないですが、緊急時、一日数回なめました。

そのほか、体力をつけるために飲む点滴「玄米甘酒」を飲んだり、

擦りゴマや胡麻豆腐(でんぷんでなく葛が入ったもの)を食事に取り入れてかなり良くなりました。

これらは自分の判断でとったもので、後藤先生の推奨するものとは別です。


緊急時に効果がある葉物野菜(非ヘム鉄)は吸収が悪いから、ビタミンCと一緒にとって吸収を高めるなどの注意点が

ありますが・・長期的に摂るならヘム鉄も良いとのことで、私は効果を感じるのでヘム鉄のサプリも良いかなと思っています。


でも更年期の時期でもあるので、大きな病気が潜んでいたら困るのでちゃんと受診してきます。

診断を聞いて、どんな治療法を選択するかは自分で決めればいいとおもいます。




月経のある女性の皆さんは、ほとんどの方が貧血ですから、脱毛、肩こり、めまい、無気力、うつっぽいなどの

症状に覚えのある方は、貧血を疑った方が良いとおもいます。

うつの様な症状がでるので、すぐ心療内科にかかって、抗鬱剤を処方され飲むより、まず体の方を調べていただきたいと思います。

栄養が不足することでも、精神状態に不調がでるので、栄養を補うことで改善するケースがたくさんあるとおもいます。

悪性貧血を栄養療法で治療した、一人の経験者のつぶやきですが・・

たくさんの情報がある今、以前は正しいと思っていたことが違うことがわかってきたりして

私も少し混乱していますが、なにより自分のからだ。人まかせにせずに、自分で確かめながら自分にあう方法を探して

いきたいとおもいます。






金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら







 

春だからこそ!簡単温タオルケアしよう♪


(昨日お花屋さんで一目ぼれした果肉植物 カランコエローズちゃんも一緒に(^^♪)


はるです〜♪

桜も満開〜〜♪♪

3月末からパソコンに向かえず更新停滞してました。

書きたいストックがいっぱいです!

年度末〜新年度って、会社や学校ではただでさえ業務も忙しいのに、

新しい環境で慣れないことに神経も使っちゃいます。


うちの家族も残業で入力操作に目が充血、忙しすぎて目がしばしば・・

新しい環境に入った家族は、新しい人間関係構築に神経使って瞼がピクピク・・

まぁ、しばらくはしょうがないですものね。



神経と目の疲れには、何度も何度も紹介していますが、いま一度おすすめしたい!

「温タオルケア」


今日も旦那さんのお目目が、ヨレヨレでかわいそうだったので出勤前の5分間のすき間ケアでしたが

効果絶大!!「おーシャキッとしたわ〜」とお出かけしていきました。


温めるのにお勧めの場所は

〇まぶたのうえ・・・神経系が休まり、交感神経優位の状態を一度リセットできます。目の充血ケアにもよく視界がハッキリします。

〇首の後ろ頸椎4番あたり・・・あごを上げてうえを見上げるとしわが深く出るところです。ここは横隔膜に神経がつながっているそうなので温めると、ストレスで浅くなった呼吸が深くなる効果が期待できます。

一度に両方を温めるのではなく、温度が高めのうちに首の後ろ→少し冷めたら瞼のうえと当てるといいかもしれません。




ハンドタオルくらいの大きさのタオルを用意。(少し多いけど普通のフェイスタオルでも可)

<正式な作り方をしたい方はこちら>
セルフケアする本人が自分で作ります。
→自分で準備しだす時から「良くなろう」とする方向に「気」が動いていき
その時点から快方に向かうからです。奥がふかいのですよ。

お湯をガスで沸かします。熱湯でなくて良いので湧いたら、厚手のゴム手袋してタオルを浸し絞ります。
リッラクスしたい時は、皮膚に当たらない面にラベンダーなどの精油を1滴タオルに垂らします。
皮膚に乗せられる温度に1〜2回振って、丁度よくなったら乗せたい場所に当てて、自然に冷めたら終了です。
繰り返したい時は、もう一度お湯に浸して作ります。


<簡易版>
作る人は本人でなくてもよいです。(本人は面倒がることも多い)
タオルを水に濡らして丁度よい具合にゆるく絞り、レンジで温めます。
タオルを取り出し、ひろげて1回位振ると丁度よい温度になるはず。
精油を垂らすのはお好きにどうぞ。使用の仕方は同じです。
自然に冷めていくのが理想ですが、目以外のところに当てるとき、服がぬれるのがいやなら
ビニール袋に入れて当ててもOK。ただし、あまり冷めないので長時間当て続けないほうが効果があります。




☆彡やり方につまずいて、ケアまでたどり着けないくらいなら。。ハードル低くしてもやってみた方がいいです。
うちもいつも、レンジで私が作りますが、子供は放って置いてもほんとうにしんどい時は、自分で作っています。
症状が重い時は、お湯を沸かして作った方が効果が出ると思いますが・・
こだわりすぎてできないほうが、もったいないです。個人的にはそう思います。



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから











 

アドラー心理学と勇気

昔から繊細な性格ゆえに、くよくよすることも多く

救いを求めていろいろなセラピーに興味を持ちました。

クライエントさんのため、家族のためと言いつつ、本当は自分が一番必要で癒されました。

ゲシュタルトセラピー、クライエント中心療法、色彩心理セラピー、アートセラピー、ダンスセラピー、フォーカシング

リズ・ブルボーのセミナーなど言語が中心のものも多かったけれど

私にとって一番重くてしんどくて、それでいて一番解放されて気づきが多かったのは

言語を必要としない、無意識の声を表現する色彩心理セラピーでした。


そんな中、学ぶ機会は持てなかったけれど10年以上前から気に留めていたのが「アドラー心理学」

最近NHKのシリーズで4回していて、久しぶりに触れてみて「やっぱりいいな〜」と再び気になりました。

100分de名著 「アドラー 人生の意味の心理学」  http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/

アドラーがゴールと考えた幸福「共同体感覚」にも共感しました。

「勇気くじき」の言葉や態度でどれだけ気持ちがくじかれてきたかを感じ。(自分で自分にかけている言葉も含めて)

いまだにくじかれたままでいる自分も認識したので、自分で自分の勇気づけができたらいいなと思いました。

どえらい勇気じゃなくていい。小さい勇気づけのステップを少しづつはじめようと思います。




以前 宿泊した研修施設のお部屋にあった額です。思わず大きくうなずいてパチリ(笑)



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから












 

後藤日出夫先生の野菜ジュース?!





最近、後藤日出夫先生の本を読んでいます。

私にはとってもおもしろ〜い♪

タイトルは「頭痛」だけどそれだけにとどまらず、様々なケースについて書かれていて参考になります。

すべての不調は、生活習慣から。


自分のできる範囲で、一番習慣化しやすいのは何かな? 

いままでやってみて、良かったのは何かな? と考えると、朝の野菜ジュースがとてもよかったです。

ただ・・・その時はジューサーが必要だったのですが、スロージューサーは高価で買うには至らず。

何より、手動でおろしたジュースのカスの量が半端ないので、それをほかの料理に消費できず。

たまる一方で結局そこで挫折したのでした。(そこかっ笑)



後藤先生のレシピはミキサーが良いとのことで、これならいけるかも?とミキサーを購入しました。

今日届いたばかりの、ピッカピカのパワージューサーで早速作ってみました!

「ジュース」って書いてあるけど、かなりドロドロ。これはスムージーなんですね。

初スムージー、レシピの一人前もかなりボリューミーで、やっとこ飲みました。(食べた?)

これなら、朝食に飲んで昼までもちますね。ただ・・この量は私にはきつかったな。

味はオリゴ糖やクエン酸、ビタミンCを添加するのでおいしいです。



分子化学の学者さんならではの発がん性物質や酸化を抑え、吸収を考えたレシピで

ご本人が生活習慣病のデパート状態から脱出するため、自分用に考えて実践したレシピです。

私の目的は、脳内セロトニンを増やすこと。セロトニンは血液脳関門を通れないので腸で作られたセロトニンは

脳へは行かないそうです。神経伝達物質として働く脳内セロトニンは、腸で作られるセロトニンとは全く作用が違うそうです。



ところで、今日初めて使った、ツインバードのパワーミキサー。スムージー作りに適した機種で

国内のメーカーの中では、群を抜いてパワーがある800W。(パナソニックの売れ筋は250W程度)
連続使用可能時間4分。

かなり滑らかな、ホイップみたいなスムージーが作れます。

以前、コストコでアメリカ製の高性能機種 ヴァイタミックスの実演販売でとても滑らかで美味いジュースやジェラートを

いただきましたが、パワージューサーで作ったものも引けを取らない滑らかさ。

夕飯にレシピ集に載っていた、ジャガイモとシイタケの豆乳ポタージュを作りました、美味〜♪


ヴァイタミックスだと、スムージーは30秒ほどでできるようですが、

パワージューサーもリンゴ、バナナ、キウイのほか 小松菜や人参、キャベツの芯も入れましたが30秒でクリーム状になりました。

お値段は1.9万円くらいなので、このパワーでこの性能なら文句なしだと思います。

8万円のヴァイタミックスを購入して、私には使い続けられるかわからないので、いいお買い物しました。





金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから







 

アトピーケアに使っているものとその改善策

我が家でアトピーケアに使っているもの。(大人です)

肌の状態によって変わります。

非常にひどい時は、状態に合わせた強度の違うステロイドを部分で使分け。




状態が良くなったら よもぎオイル(自家製)か保湿クリーム


よもぎオイルは本人からリクエストがあるほど気に入っています。


そして・・秋ごろ、ドクターウィンカーのセミナーに行ってからは

ドライスキン用のセラムとサンダルウッドクリームを使用。

↑この二つは思いもよらなかった使い方です。

「美容」のイメージしかなくて、ドライスキン用の美容液をつかうことは思いつきませんでした。

これが、とてもよかった。(ラベンダーやミルラなどが配合されています)

セラムのラベンダーの香りが気に入ったそうです。(ストレス緩和にもなります)

その時の感じで、ラベンダーやティートリーをサンダルウッドクリームに混ぜて使うこともあります。

自分でもわかるので、本人に選んでもらうことも多くなりました。

肌の状態は、カサカサタイプで汁はでていません。

どなたが使っても合うとは言えませんから

もし、使ってみようと思うかたは

使うときは、パッチテストをして自己責任で使用してください。



 

今年のサンダルウッドクリームは、クリームの原料が変わったのか、かなりこってり系。

昨年までのものもシアバターが入って、そこそここってりしてたけど、もっとべったり。

昔の方がサラサラで私は好きでした。保湿には良いのでしょうが。


本当は自分の肌から皮脂が出るのを妨げるので、なるべくなにも塗らないのがいいけれど

冬の乾燥の季節はちょっと辛いものね。


でも、これらは対処療法。

本来は何を塗るのかが大事なのではなく、

いかに体の代謝を良くするか、循環を良くして体から自分の力で排泄していくかなんですね。


並行して、さとう式リンパケアで固くなっている筋肉をゆるめています。

アトピーの出るところは、筋肉が固く細胞のリンパの循環が悪いところです。

汗をかくようになってから、自然に劇的にアトピーも良くなってきました。

運動などをして、ただ汗をかけばいいのではないのです。

筋肉が固いまま運動するとかえって固くして悪化することもあります。

筋肉が柔らかくなれば、リンパは循環しやすくなります。

自分でセルフケアをするのが一番だけど、少しづつです。


だいぶ、ステロイドをつけなくなったので、このまま良くなり続けていくのを見守りたいと思います。



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから

砂浴の効果と食欲


砂浴の効果は、その時々の体調でいろいろあります。

初年度は発疹、かゆみ、だるさ、眠気・・様々で、発疹は1か月くらい出ていたように思います。

今年は発疹やだるさもありませんでした。

ただ一つ、2年連続であった症状が。

食欲が落ち着きました。

不思議とたくさん食べられなくなります。食欲がなくるのではなく、食べなくても満足なんです。

何かに集中している時ってお腹がすかないですよね。そんな感じなのかな。

体から毒素が抜けると、感覚が丁度よく働くのかもしれません。

からだに聴いて食べてるな。とおもいます。




****************************************************************************


スパイスデトックストリートメント、さとう式リンパケアの筋肉をゆるめる基礎講座が始まります!
ご家族や、おきゃくさまに施術できるようになる筋ゆるセラピストの基礎講座です。
詳細はこちらです。http://news.seeds.main.jp/?eid=1265196



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら







 

砂浴 その2

 

今日のうみ

夏らしい入道雲発見!

最近暑すぎて、空を見上げる余裕もなかった。

風があってすずしいなと思ったけど 強すぎて・・・

風もそよそよくらいがちょうどいい。



遊泳禁止地区だから静かなのはいいけど、見てのとおり四駆が浜を走るから、踏まれないように気を付けなくちゃアセアセ

  

今日はレインドロップメンバーのNさんとふたりで。

となりでNさん砂浴ちゅう。


 

今日は初めて本を持参。読書もいいかもと思ったけど、あまり読む気にならず。

やっぱり気と頭を休めるには、波の音だけの静寂がいい。

2回目の砂浴となると、少し解毒も進んだのかあまり眠気がこない。

今日はほとんど起きていた。


でも・・足指が出ているところに、5〜6匹のコバエと大きなハエが1〜2匹。

前回より多いじゃん0口0アセアセ

うわぁ〜、まだまだ解毒が足らん? それとも末端まで出てきている?

前回の砂浴で浮き上がってきた体内の奥の毒が下がってきたのかな。




Nさん初めての体験のため3時間で終了。

私もちょうど良い時間でした。




最後にちゃんと穴を埋めて。砂と浜に感謝して帰ります。

今年もたくさん解毒を助けてくれてありがとうございました〜♡



****************************************************************************


スパイスデトックストリートメント、さとう式リンパケアの筋肉をゆるめる基礎講座が始まります!
ご家族や、おきゃくさまに施術できるようになる筋ゆるセラピストの基礎講座です。
詳細はこちらです。http://news.seeds.main.jp/?eid=1265196



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog